2007年2月15日 (木)

友チョコ

0702151 いまや女の子達の中では定着してきた友チョコ・・・二人も娘がいる我が家でもこのイベント重視されています。

ですが・・・私、それほど料理が得意でもないので、作れるものに限界があります。去年、新しいものにチャレンジして失敗したので、今年はいつも作っているものをアレンジしてみました。

子供達には林檎の小皿に入っている「スノーホワイト」のココアバージョン、袋に入っているカップケーキはラムレーズンパウンドケーキのアレンジでココア地にブラックチョコを砕いて作りました。

私はいつも兄弟がいる家にはその子供だけでなく、兄弟分まで用意してしまいます。それは自分達の経験から・・・ミーだけもらってくると、やっぱりモエは面白くない。なだめる私も大変です。そして仲良くしているお友達ママにも上げちゃいます。だって子供達だけが楽しむなんて・・・ズルイ(笑)そんなこんなで私自身が大変にしている?友チョコです。

今回、水曜日でモエのバレエレッスン日・・・いつも励ましあいながら頑張ってレッスンしている仲間(+姉妹)にも用意したので、いったい何十人分用意したのか分かりません。なので今日はヘロヘロです。ふぅ~

0702152 ミーとモエがもらってきた友チョコです。先生がいたからもらってこれなかったー(涙)モエはちょっと少ないですが、ミーはこれ以上にありました(写真に撮る前に食べられちゃっーた)皆の頑張りが伝わってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ウサギラベル

0702061 土曜日、ぎりぎりスワニーのセールに行ってきました・・・とその前に御成通商店街のマリーさんへ行きました。目的はカレルチャペックの紅茶です。早く買いに行かないとブラウニーが無くなっちゃう!?せっかくマリーさんへ行ったので、いろいろ見ているうちに何処からか甘~い匂いが・・・密封されているはずなのに紙袋からイチゴのイイ香りが♪パッケージも私に買って♪と言わんばかりにカワイイ。で買っちゃいました。ストロベリーティーはお客様が来た時に開けるとしてブラウニーを飲みました。ちょこっとチョコレートっぽい香り・・・お砂糖を入れなくても甘み有る香りで美味しい。お供のおやつはチョコレートに限る。子供達に食べられないように別の場所(隠しているわけじゃないですよ!)に入れているロイズのチョコと一緒に・・・シアワセな時間。

話を戻しますが、スワニーのセール・・・欲しいものが最終日だったので少なかったですねぇ。でもなかなか会えなかった この方にお会いできたのがラッキーでした。今年は会えそうだね♪イヒヒ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

やっと成功

0701181_1 昨年末からコンポ-とを切らしてしまい、自作りんごコンポートを作り続けて3回目にしてやっと成功しました。ふぅ~

自分でもどうやって作ってたっけ?と一番最初に発行した小冊子を見たのにもかかわらず失敗したのは煮過ぎです。うっかり長電話とか・・・反省シマシタ。今回は夕食の支度をしながら作りました。確かに煮すぎる事は無かったけど、今日に限って煮つける料理ばかりで3つ口コンロがフル活動してました。

でもこの写真暗くて成功したのか?分からない?・・・では失敗した時の写真も有る(嫌:涙)ので続きをどうぞ・・・

続きを読む "やっと成功"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

歌える?

0701172 ありあけぇ~♪の♪ハ~ァバ~ァ♪

歌えるそこのあなたっ!間違いなく私と同世代♪か神奈川県民(なんてね)

子供の頃、コレをお中元お歳暮にもらえた時は嬉しかったな。一時、ありあけ(会社)無くなちゃったんだっけ?販売してなくて・・・数年前から復活したのを見た時は嬉しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

デザート三昧

0611171_2 0611172_1 写真左がコージーコーナーの小鳥のワッフル(リュバーブ&アップル)とチャッピィオレイユです。久しぶりにコージーコーナーの前を通ったらオレイユにリスの焼印がぁーっ!!ショーケースの中を見たら小鳥の焼印がぁーーっ!!ワッフルって昔からありましたか?初めて買いました。他にもアズキとカスタード(だったと思う)がありました。リュバーブって何?と思いながら食べましたが、結局食べ終わっても分からず・・・りんごの酸味で甘さが緩和されてとても美味しかったです。ちなみにオレイユはミーが食べました

写真右の栗原さんちのおすそわけシリーズ・おもわずチョコプリン<ハーシーズ・チョコレートシロップ付き>です。濃厚なチョコプリンがとても美味しかったですが、シロップはねぇ・・・私は無くてもいいかな。

というわけで昨日今日と甘いものをまた食べ続けている私です。あぁぁぁぁ体重計が怖いよぉ~~~~~~

Banner2 久しぶりにカチッと一押しお願いします・・・というのもランキングから名前が見つからないんだもん(当たり前!?) 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

小冊子の秘密・その1

0611101 こんなにオープンな写真を載せて秘密もねぇ・・・どうなんでしょう。小冊子の中身を週末にかけて、ちょっぴりずつ、お教えしちゃいます。

まずその1・・・ラムレーズン!!

たびたびブログで登場するラムレーズン。レシピを聞かれる事が多いので載せました♪ぜひ、読んで作っていただきたいですねぇ~たまたまですが、今日作っておいたラムレーズンの解禁日でした。早速パウンドケーキを焼きました。バニラアイスも買ってきてお風呂上りに食べる予定・・・って太るじゃんっ!!確実に。ラムレーズンで太るんじゃないですよぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

シアワセ ヲ カキアツメル

0611021写真手前にある柿のお菓子をお友達から頂きました。まだまだお菓子話が続きますね。でもね、この柿のお菓子にはエピソードが・・・お友達は塾の講師をしてます。そこで勉強をしていた方がテストに合格したお礼に「幸福をかき集めて合格できたから、お礼に柿をふるまいます」と(多分コレであってるはず・・・間違っていたらゴメンナサイ)柿のお菓子を渡していたそうです。お友達も私に「お福分けだよ」とそえてくれました。そしたら今日はkiddyさんから柿を頂きました。まぁ♪私ったら幸福をかき集めちゃってるのかしら?イヒ 私もそんな風に幸福をお届けできるような人になりた~い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ハロウィン菓子・その2

0610301 明日はハロウィンですね。我が家は一足先にマンションで子供達のイベントをやったので、それでお終い・・・

このお菓子はそのイベントでもらってきたのではなく、いつもピクルスをあげているjunjunから頂きました。かぼちゃマシュマロからはかぼちゃの味は分かりませんでしたが、キットカットはするね!中のスナック部分からかぼちゃの味がするのね♪おいしゅうございました。我が家は旦那がかぼちゃ嫌いなので「夕食いらないよ」と言われた時がチャンス!スープやコロッケ、煮物など作ってます。お菓子とかも作れる人になりたいですねぇ~

ここのところお菓子ネタが続いてる・・・今月に入って体調を整える為にストレッチをしていたら2kg減ってたのに、今日1kg戻ってました・・・3歩進んで2歩下がったみたいな?体調は良くなってきたからストレッチは継続しようっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ハロウィン菓子

0610141_1 先週アート縁日の時にtakanoさんからの差し入れが、こんなに可愛いパッケージに入ったハロウィンの菓子達♪どれから食べるか迷っちゃいますよね。でも私コレに突っ込まずにはいられないという物が!注目!!写真下の方に黄色くて四角い蜘蛛の絵が描いてあるお菓子の右横です。なんだか分かりますか?そうです、茎わかめです。甘~~~いお菓子の中にさり気なく一つ入ってるんですよぉ~。茎わかめ好きな私としては嬉しいっ!!

0610142 takanoさ~ん、ありがとう♪イヒ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

母の日

0605151_1 昨日は母の日でしたね。昔は幼稚園やなんやらで手紙をくれたりしてましたが、今年はすっごくやる気になってました。この春から毎週金曜日にカレー等を作って自信がついたのでしょう。「ママ!ヒンヤリぷるるんゼリーを作ってあげるね♪」と何度もモエに言われてました。教室にあったレシピ本に載っているそうです。材料とレシピを書いてきたので材料を聞いてみると「大き目のオレンジ3個でしょ~ゼラチン大さじ2杯でしょ~」・・・え?オレンジを自分達で絞るの?ゼラチンふやかしたり出来るの?だって人参の皮をむいて切るとか、シメジを小分けにするとかしか出来ないじゃない!!ミーにしたってまだ木ベラもうまく使えないのに?言われた材料をスーパーで籠に入れながら、どうしたら彼女達の気持ちを大事に変更できるのか?材料のコーナーで見つけたのは○ウスのプリン!!コレなら箱の裏に作り方が載ってるし、他の材料は牛乳だけだし!!いいじゃん♪コレで!!!ママはコレで十分よっと本人達の許可も取らずに買って帰りました(籠に入れた材料は元の場所へ戻しましたよ・笑)

さてさて当日となりました昨日、ゼリーは料理にもう少し慣れてから作ってね♪とお願いしてプリンを作ってくれました。自分達でという割には、器やら道具やら私が出してあげちゃったし(やってくれと言われちゃったしぃー)やってる最中も3回もお呼び出しされちゃうしぃー、やれやれ・・・でしたが、無事完成してみんなで食べた時には、すっごく嬉しかったです。二人も気持ちがいっぱいこもったプリンです。ご馳走様でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧