2005年7月20日 (水)

終業式

あ~ぁ、1学期が終わっちゃったぁ~。成績表の結果は・・・1年生のモエには評価は付きません。先生のコメントのみ!でもきっとこうだろうな?と思っていた通りの事を書かれて笑いそうになりました。ミーはね・・・思ったよりも良かったです。先生のコメントも優しい気持ちで人に接している事を書いてもらえて嬉しかったね♪ただやっぱり勉強は頑張らなきゃいけないようです。そうだよね、4年生にもなったら今までのようには行かないねぇ。

7 モエの宿題はやっぱりこれ!朝顔の観察です。でもね、絵日記の紙2枚だけ・・・観察2枚でも絵日記2枚でも各1枚ずつでも良いらしい。ミーの時には種の絵まで書いたのになぁ~。

ミーの宿題は算数&漢字5枚プリント。えっ?それだけ??そうなんですよぉ。それしか出ない。先生によって宿題の量が違うのもどうだろう?これだから毎年、私のほうが熱が入ってしまうんだよね。でも今年は気をつけよう。。。そう言いつつも、5枚のプリントは金曜日までに終わらせる予定(算数も1枚に16問ぐらいだったような?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

お手伝い

今日2回目も子供ネタで・・・

7 今日のモエの宿題は「お手伝い」でした。何かすること無い?洗濯物たたむの?・・帰ってから何度も聞くし、誰かと遊ぶ予定も無い(時間が合わないのもある)ので家で暇をもてあましてました。だから①レタスを食べやすくちぎってね②ベランダに植えてあるプチトマトを取ってきてね③材料を混ぜてね・・・お手伝いをたのみました。一つ一つ彼女にとっては真剣です!またそこが可愛くて♪モエスペシャル?サラダ☆☆☆美味しかったです。ありがとね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休み

私は教育ママでは絶対ありません(←こんな日本語を書くぐらいですから・・・自分でもトホホ)宿題以外の勉強もよっぽど気になる事が目に見えて起きない限り、やらせることは無いのですが・・・夏休みぐらいは復習をしてもらわないとねぇ(´~`;)あんまりにもの成績を持ち帰ってくる。そう明日だわ

夏休みにさぁ~!と思ってミーと向かい合うと、あまりにも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)が多すぎて私が怒り出したりミーが泣き出したりで結局頭に入ってないんだろうなぁ、と思う事しばしば。今年は心を入れ替えて?夏休みを過ごしたいですね。

7 この本、子供の教育誌にしては表紙がかっこいいでしょ?!えぇ・・・表紙にも釣られて買っちゃいましたよぉ。ブリッジしている子が拍子のなっている方には百ます計算ドリルが付録についていてお得♪な気がして、ドリルを持っているのに買ってるし(モエに使うからいいかなぁ~)隣のほうには計算が出来るカード付き

子供への悩みはいつまで経っても尽きないものだね・・・と友達と話してます。赤ちゃんの時にはおっぱいが足りているのかな?何で寝ないのかな?2歳の頃は単語しか話せないのかな?幼稚園にあがれば集団生活できないのかな?・・・今となっては笑って話せることも、その時には思い悩む。今も二人の心と体への心配(勉強はその後のはずだけどね)尽きないものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)