2007年4月 4日 (水)

ころころパン

0704032 春休みもやっと終わります。はぁー忙しかった!!忙しかったのには理由があります。でもそれは後日こちらで報告しますね。

本題の「ころころパン」見たままです。春休みに入った頃から毎日のように作り続けています。と言うのも、春休みの朝ご飯は簡単にパンで済ませたい!でもパンってすぐに終わるか、賞味期限内に食べ終われない・・・だったら作ってしまえ!とこのときに備えて生地を捏ねてもらう為だけに買ったホームベーカリー(以下・べー子)でいろいろ捏ねています。最初は説明書に載っていた分量でやってみたり、本を参考にやってみたりしましたが、うまく発酵しない?!原因は温度が低すぎる。粉は冷凍庫、牛乳は冷蔵庫、これでは発酵しづらいのを忘れていました。義母が毎日のようにイギリスパンを焼いていた様子を思い出して、暖めてから作るようにしたらフフ~ン♪発酵して膨らむようになりました。ちなみに写真左がセサミ、右が・・・なんて説明したらいいんだろう?記事はトマトベースで中にチーズが入っています。ちょっとイタリアンな感じでしょうか?子供達が気に入ってよく食べてくれます。べー子のおかげで楽しいパン作り。もうしばらく続きそうです。

参考にした本

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ハマッテマス

0608091 今年の夏はピクルスにゾッコン(死語?)です。コストコでアンティーチョークを売ってますが大瓶過ぎる・・・近くのスーパーで↑のボンヌの瓶ぐらいのミックスを見つけて買ってました、が!!先々週、お友達の家で夕食をご馳走になった時、彼女がつけたピクルスがテーブルに、美味しぃぃぃーーー♪家でつけれることを知った私は早速調べました。そして一番参考にしたのはクックパッドの長芋の入ったピクルスです。早速材料を揃えて一度漬けたら美味しい!それに自分の好きな具を漬けられるし、たっぷり漬けたおかげで朝昼晩とちょっと付け合せに、サラダにとポリポリパクパク。野菜を切って漬け汁と合わせて一晩寝かせれば何時だって食べられる。ぬかづけ作るより絶対楽です。

ちなみに・・・中身は長芋・人参・ベビーコーン・パプリカ・ズッキーニです。大瓶は我が家で、ボンヌの瓶はお裾分用です。

キューネミックスピクルス(バレル) 1020グラム←これは1020gですが、私が食べていたのは330gです。こちらも美味しいですよ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

カシス・ウーロン

0607071 先週、モエ達のバレエテストお疲れ様会で子供達&ママたちでお食事会を我が家でしたました。金曜日の夜に大人が集まってお酒なしなんてありませんっ!このブログにも遊びに来てくれるyukariさんが教えてくれました。あのカシスのお酒とウーロン茶を割ると美味しい♪って!!当日は早起きしていたせいもあって弱いお酒を飲んだはずなのに、記憶がおぼろげ・・・メールで教えてもらったところ、カシス2:ウーロン5ぐらいがイイらしい。教わった通?に作って飲んだらイケルジャ~ン!!ポリフェノールも取れちゃってイインジャナ~イ♪と今日はまだ飲んでないのに飲んでる風な私でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

カップ酒

0605011 テレビで見てから欲しくて欲しくて・・・でも上野動物園で売っていることしか知りませんでした。が!!なんと藤沢ハンズにうってるじゃ~ないですかっ!!!嬉しくて即買い。しかし問題が・・・私、日本酒嫌いなんです(・・・おいおい)調理酒で使ったらもったいない?ハンズに話に戻りますが、カップ酒コーナーではまだまだ可愛い絵柄がいっぱい。ちょっぴりアンティーク風な花柄やりんご柄もありました。一瓶¥200~250ぐらいで買えちゃうので、まだまだ(飲めないくせに)増えそう♪

[岐阜県] 御代櫻 普通酒 パンダカップ 180mlカップ酒

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

食前酢

0604271 今年の目標の中でデトックスを・・・なんて書いてました。最近、はまっているのがコレ!食前です。ライチだ~い好き♪なんです。そのお酢を見つけ「コレなら続けられるかも・・・」と先週の土曜日から3食前にアンカーホッキングの小さいグラスにお酢を半分、水を1杯の割合で飲んでます。お酢を飲む習慣が無かったので最初はちょっと辛いのかな?と思ってましたが、ライチがほんのり後口に残るので大丈夫でした。まだ飲み始めて5日ぐらいですが、飲み始めた翌日には体がすっきりした感じがあって、お腹の張りも無くなって、疲れにくくなりましたよぉ~♪お酢は血を綺麗にすると言われてますよね?そのせいなのか冷え性もほんの少し緩和されていると思うんですよねぇ。今日はまた寒くなってますが、足の冷えがいつもより楽です。・・・と、こんなに良くなった!を書いてますが、もしかしたら気のせいかもしれませんねぇ。利くと思えば利く!そんな感じかも(笑) そしてここのところ食べ物の話題ばかり・・・雑貨は?次回は雑貨(載せられたらいいなぁ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

金曜恒例

0604212 モエが一生懸命いためているのはシチューの具・・・お肉はウインナーです(そのほうが切りやすいから!)この写真は先週のものです。今週はカレーを今(pm6:42)グツグツ煮ています。

春休みに「ミーは5年生になるからカレーぐらい作れるようにならなきゃねぇ」のおばあちゃんの一言から金曜日にキッチンで作ってもらうことにしました・・・と言ってもまだまだ道具がうまく使えないので一緒に作ってます。早く二人で作れるようにならないかなぁ~♪母の小さい夢であり大きな野望です(笑)

今日はビーフカレーなので作り始めたのは3時過ぎから・・・おやつも食べたけどお腹が空きましたぁー!!ぐぅぅぅぅぅぅ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

影響

0604111 何?この黒いのは?イカ墨にしてはおかしい!でしょ・・・正しくは納豆パスタでございます。一過性で終わると思うんですが、テレビの影響って受けやすい一主婦の私でございます。一昨日のあるあるで体内の酵素不足を補う為に納豆と水菜を食べていますす。ゴマと一緒に♪それと日テレのお天気の木原さんがこの番組でダイエットしたときにゴマと海苔を一緒に食べると代謝があがると・・・一日二日で結果が出るものではございませんが、どれも好きなものばかりで、ようございました。レパートリー増やしたいものでございます

昨日、今日は本の整理をと書いてますが、午前中はキッチンの片づけやら、またパウンドケーキを焼いたり、ラムレーズンをつけたりとキッチンで過ごしておりました。

午後からモエのお友達が来るので、それまで休憩・・・Zzzzz・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

一応お寿司

06 今日はひな祭りでしたねぇ~。そんなわけで我が家もお寿司にしてみました。。。普通はちらし寿司ですよね。でも我が家はパパがちらし寿司が嫌いなのでちらし寿司では無く海苔巻きやイナリ寿司になってしまうんですね。今日なんてパパの夕食が要らなかったのに海苔巻き作っちゃってましたよん。ちなみに・・・なぜこの形?この巻き方は小食モエが幼稚園の頃、少しでもお弁当が早く食べられるように、残さないでこられるようにとよくお弁当に入れてました。今回は桜デンプときゅうりですが、カニカマもよく巻いてましたねぇ・・・懐かしい。子供の成長を改めて感じた一日でした。

banner_03 今日もカチッと一押しよろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

2/8鎌倉にて

06

ずいぶんタイムロスな話題ですみません・・・2/8といえば「針供養」例の如く、チャリで荏柄天神社へ行ってきました。今年はとってもいいお天気だったのでちょっと寄り道・・・まずは「Romi-Unie Confiture」へ、その手前の鎌倉蜂蜜さんでも買い物したかったのですが水曜日だったためお休み(涙)気を取り直して店内へ入ると、おいしそうなジャムがずら~り♪いっぱいあって迷いに迷って買ったのが写真左のBijoux(ビジュー)りんごとレッドカラントのジャムです。その後、帰り道で紀伊国屋さんに寄り、某スーパーで売られなくなってしまい、ずーっと探していたチキンコンソメ(オランダ産)とマスタード(おフランス産)と写真には無いですがオニオンべーグルを購入。お買い物は楽しかったぁ♪でもねぇ、その後が・・・この話の前後を読みたい方は

続きを読む "2/8鎌倉にて"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年11月19日 (土)

冬野菜

11 この葉っぱ、なんだか分かりますか?チチチチチチ・・・時間切れですっ!(嘘)

大根の葉でしたぁ♪

実家ではこうやって食べる事はほとんどありませんでした。結婚して覚えた料理ですね。大根の葉は茹でても栄養が逃げにくいと聞いて以来、ほんの少し着いているのもお味噌汁に入れたりして食べるようにしています。今日は葉付き大根の割には少ないなぁ・・・と思ったけど切ってみると結構な量になりました。ちょっとした端休め?つまみ?になりますね。

PS・どんぶりの下、このステキなクロスの持ち主様・・・こんなところに書いてすみませんが、次回会うまでお預かりしています。今回、写真撮影用に借りてしまいました。ごめんなさい!!

今日のおやつ ボンテリング・黒糖+カフェオレ<ミスタードーナッツ>

banner_03今日もカチッとひと押しよろしくお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧