« ころころパン | トップページ | 5月が終わっちゃいますね »

2007年4月13日 (金)

多忙な訳

0704131カテゴリー・手作り・・・えぇ間違いなく手作りだけど、お仕事じゃありませんね。

去年の春にも黒スカートの話を書きました。モエのバレエで使うものです。今回は夏の発表会で使いたいと先生が・・・モエと一緒のクラスのお子様全員が用意をする事になりました。ママお手製グループとオーダーグループと分かれてしまいました。もちろん私はママお手製グループです。皆様のご想像通、私が中心となってこの黒スカートを作ってました。発表会は夏でもレッスンに使う為やオーダーグループの仕上がりが気になって、早めに仕上げなきゃと焦る私とは裏腹な二人・・・結局、私が居たたまれなくなり、預かって大まか作ってしまいました。ちなみに、一番左がモエ、真ん中と右がお友達のです。裾のサテンフリルはテープにタックを寄せてつけました。今回サテンを使うのが初めてだった私・・・サテンってスチームかけちゃいけないのね。科学繊維で解けちゃたりするのね。勉強になりました。

テープがどんなふうだか気になる方は続きをどうぞ

0704132 んーこれでも分かりづらいですね。

ちなみに一番上がモエ、真ん中ピンク系友達、下ミントグリーン系友達です。サテンは傷つきやすくてピン打ちが出来ません。お友達からでんぷん糊を裏に塗ってアイロンでつけるといいと、お友達から教わって何とか出来上がりました。色合い(は友達ママが決めたけど)といい、出来具合といい・・・すっごく可愛い♪これを穿いてクルクル回っちゃうんだよね~ 頑張れモエ達!!

|

« ころころパン | トップページ | 5月が終わっちゃいますね »

コメント

これはいそがしいね。
とってもかわいいよ。
ついついこだわっちゃう、ギンガムさんの
姿が目に浮かぶよ(^。^)
また、夜なべか徹夜か(^u^)
でも、出来上がると達成感がすごかったのでは?
サテンって、シンデレラの服を縫ったとき
扱ったけど、アイロンはスチームはダメだった、覚えが・・・(>_<)
楽しいねぇ~♪

投稿: kiddy | 2007年4月13日 (金) 17時59分

きゃあ・・・・
素敵!
大変だけどこれを着て踊るモエちゃんの姿を想像したらワクワクするね!
モエちゃんだってママの手作りだと
張り切っちゃうのでは!

投稿: yoko | 2007年4月13日 (金) 22時00分

>kiddyさん
水曜日にやっと終わって・・・昨日は放心状態で何も出来なかったわ
ホント私って親バカだな~とつくづく思う
去年も今年も貸せても上げられない
たんすが膨らんでいくよぉ~
シンデレラの服?ちび1ちゃんが着たの?
可愛かったでしょ~(今でも可愛いもんね♪)

>yokoさん
こんな私だけど自慢のママになれているのかな?
モエはやってもらったらオーバーリアクションで喜んであげなきゃ!と使命感でも有るのか
すっごく喜ぶんだよね・・・やり過ぎです。
やっと念願の発表会に出れるので
本人は頑張ってレッスンに通ってます。
夏休みに実物を見てね~

投稿: ギンガム | 2007年4月13日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108592/14664895

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙な訳:

» マヨネーズ 値上げ @ キューピー マヨネーズ 値上げで他社も追随!? [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
キユーピーが、6月1日からマヨネーズの値上げだそうです!マヨラーと称する愛好家だけじゃなく、国民みんなに痛いニュースですよね!キユーピーでは、近年の諸物価、食用油(バイオ燃料との関係で)高騰のため、値上げに踏み切るそうです。家庭用のマヨネーズを約10%...... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 09時27分

« ころころパン | トップページ | 5月が終わっちゃいますね »