« 初めての・・・ | トップページ | 多忙な訳 »

2007年4月 4日 (水)

ころころパン

0704032 春休みもやっと終わります。はぁー忙しかった!!忙しかったのには理由があります。でもそれは後日こちらで報告しますね。

本題の「ころころパン」見たままです。春休みに入った頃から毎日のように作り続けています。と言うのも、春休みの朝ご飯は簡単にパンで済ませたい!でもパンってすぐに終わるか、賞味期限内に食べ終われない・・・だったら作ってしまえ!とこのときに備えて生地を捏ねてもらう為だけに買ったホームベーカリー(以下・べー子)でいろいろ捏ねています。最初は説明書に載っていた分量でやってみたり、本を参考にやってみたりしましたが、うまく発酵しない?!原因は温度が低すぎる。粉は冷凍庫、牛乳は冷蔵庫、これでは発酵しづらいのを忘れていました。義母が毎日のようにイギリスパンを焼いていた様子を思い出して、暖めてから作るようにしたらフフ~ン♪発酵して膨らむようになりました。ちなみに写真左がセサミ、右が・・・なんて説明したらいいんだろう?記事はトマトベースで中にチーズが入っています。ちょっとイタリアンな感じでしょうか?子供達が気に入ってよく食べてくれます。べー子のおかげで楽しいパン作り。もうしばらく続きそうです。

参考にした本

|

« 初めての・・・ | トップページ | 多忙な訳 »

コメント

ギンガムさんお元気でしたか???

ころころパン美味しそう!!

↓そして大人買い素敵!!
可愛い食玩だね(*^_^*)
今度チェックしてみる(^o^)丿

投稿: かめこ | 2007年4月 6日 (金) 11時04分

パンね。一時期凝って作ったが、
今は、ホットサンドに夢中。
それにしてもおいしそう。
パンって手軽に食べれるから、
いいよね。
ギンガムさん、ぱぱっと作っちゃうんだから(^。^)
たべたーい。というか、作ろうかしら(^^♪

投稿: kiddy | 2007年4月 6日 (金) 15時50分

うわ~♪おいしそう!!!
トマト&チーズのパン食べたい~~(*^0^*)
うちにもべー子いるから作ればいいんだよね(^_^;)
でも面倒くさい。。。(・・ゞ

投稿: Hisa | 2007年4月 6日 (金) 17時28分

>かめこちゃん
体はとっても元気です。
今日の食玩(モエがお友達からもらったの)は「Let'sクッキング」
モエは「おうち屋台わたあめ」が出たわ
3番のカキ氷が可愛いので見て!見て!!
今の食玩って凝っていてすごいよね。

>kiddyさん
べー子は使い始めるとね~続くけど
止まっちゃうと、奥へ奥へと隠れていくよね
是非!トマトパン作ってみて
絶対kiddy家のお子様達、好きだと思うわ
ちび2ちゃんの大好きなチーズ入りよん
焼き上がりとともに消えていくよ~

>Hisaさん
べー子って場所とりますよね(笑)
ちょっと重いし、一回出すとしまうのが面倒
私も春休み限定のつもりで出してました。
でも今日もまたトマトパンを作って
お友達にお裾分けしてました。
とっても喜んでもらえたので
まだまだ調子に乗って作り続けま~す
私が飽きる前に食べてくださいね

投稿: ギンガム | 2007年4月 6日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108592/14556657

この記事へのトラックバック一覧です: ころころパン:

« 初めての・・・ | トップページ | 多忙な訳 »