« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月13日 (金)

多忙な訳

0704131カテゴリー・手作り・・・えぇ間違いなく手作りだけど、お仕事じゃありませんね。

去年の春にも黒スカートの話を書きました。モエのバレエで使うものです。今回は夏の発表会で使いたいと先生が・・・モエと一緒のクラスのお子様全員が用意をする事になりました。ママお手製グループとオーダーグループと分かれてしまいました。もちろん私はママお手製グループです。皆様のご想像通、私が中心となってこの黒スカートを作ってました。発表会は夏でもレッスンに使う為やオーダーグループの仕上がりが気になって、早めに仕上げなきゃと焦る私とは裏腹な二人・・・結局、私が居たたまれなくなり、預かって大まか作ってしまいました。ちなみに、一番左がモエ、真ん中と右がお友達のです。裾のサテンフリルはテープにタックを寄せてつけました。今回サテンを使うのが初めてだった私・・・サテンってスチームかけちゃいけないのね。科学繊維で解けちゃたりするのね。勉強になりました。

テープがどんなふうだか気になる方は続きをどうぞ

続きを読む "多忙な訳"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

ころころパン

0704032 春休みもやっと終わります。はぁー忙しかった!!忙しかったのには理由があります。でもそれは後日こちらで報告しますね。

本題の「ころころパン」見たままです。春休みに入った頃から毎日のように作り続けています。と言うのも、春休みの朝ご飯は簡単にパンで済ませたい!でもパンってすぐに終わるか、賞味期限内に食べ終われない・・・だったら作ってしまえ!とこのときに備えて生地を捏ねてもらう為だけに買ったホームベーカリー(以下・べー子)でいろいろ捏ねています。最初は説明書に載っていた分量でやってみたり、本を参考にやってみたりしましたが、うまく発酵しない?!原因は温度が低すぎる。粉は冷凍庫、牛乳は冷蔵庫、これでは発酵しづらいのを忘れていました。義母が毎日のようにイギリスパンを焼いていた様子を思い出して、暖めてから作るようにしたらフフ~ン♪発酵して膨らむようになりました。ちなみに写真左がセサミ、右が・・・なんて説明したらいいんだろう?記事はトマトベースで中にチーズが入っています。ちょっとイタリアンな感じでしょうか?子供達が気に入ってよく食べてくれます。べー子のおかげで楽しいパン作り。もうしばらく続きそうです。

参考にした本

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての・・・

0704031 こちらの「ときめき宝箱」えぇ小さい箱と大きな箱・・・そうです、初めての大箱大人買いですっ!いや~とうとう私も買っちゃいました♪なんちて。箱買いしたのは日ごろお世話になっているみんくるさんへのお礼です。何をお世話かけているか?それは・・・ココでは話せません(笑)

なぜこれを箱買い?ならお答えできます。モエがシルバニア大好き少女で、それに使えそうだと時々食玩を買っています。これもその1シリーズで、見た時みんくるさんが好きそうだ♪いつか贈りたい!!と思い続けて、やっとお届けできました。ちなみに・・・モエからみんくるさん宛ての手紙に「ダブっていたら下さい」と書いてあったそうですが、10個中一つもダブリが無かったそうです。やっぱり箱買いするとタブらないんですね~勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »