« 祝!DVD♪チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | お知らせ »

2006年2月20日 (月)

2/8鎌倉にて

06

ずいぶんタイムロスな話題ですみません・・・2/8といえば「針供養」例の如く、チャリで荏柄天神社へ行ってきました。今年はとってもいいお天気だったのでちょっと寄り道・・・まずは「Romi-Unie Confiture」へ、その手前の鎌倉蜂蜜さんでも買い物したかったのですが水曜日だったためお休み(涙)気を取り直して店内へ入ると、おいしそうなジャムがずら~り♪いっぱいあって迷いに迷って買ったのが写真左のBijoux(ビジュー)りんごとレッドカラントのジャムです。その後、帰り道で紀伊国屋さんに寄り、某スーパーで売られなくなってしまい、ずーっと探していたチキンコンソメ(オランダ産)とマスタード(おフランス産)と写真には無いですがオニオンべーグルを購入。お買い物は楽しかったぁ♪でもねぇ、その後が・・・この話の前後を読みたい方は

荏柄天神社の話から・・・場所は鎌倉宮の手前にあります。八幡様からも歩いて行けますよ。06 06

いつもなら早咲きの紅白の梅が綺麗に咲いていますが、今年はやっぱり寒いのでこんな感じでした。この写真から2週間ぐらいたつので今はもうちょっと咲いているのでは?そして神社の階段下で人力車のお兄さんの(他のお客さんへの)説明によると・・・この神社のイチョウの木は鎌倉で2番目に古いイチョウの木だそうです。さて!一番古いのはどこでしょう?

|

« 祝!DVD♪チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | お知らせ »

コメント

ろみさんのジャムの瓶weckから違うものに変わったと
聞いていましたが、ほほう・・・おしゃれな感じの瓶なんですね。
お店のオリジナルみたいですね。
このコンソメ、私もパッケージの可愛さで購入して以来
愛用していますよ。

投稿: honey bee | 2006年2月20日 (月) 20時43分

お元気でしたか~~?
自転車で八幡様の先まで行くとは、やっぱりギンガムさんすごいです!
私も2月3日に紀伊国屋さんに行きましたよ~。
(何を買ったかは、2月5日と7日のブログの記事に書いてあります。よかったら読んでみてください!)

このチキンコンソメ、以前はあちこちで見かけましたが、今は紀伊国屋に行かないとないんですか?
そういえば私も藤沢のピーコックで売っていたチキンコンソメ(国産)が、取り扱いがなくなってしまったので、今は鎌倉のユニオンに行って買いだめをしてます。
いつも使っていたものが扱われなくなると、困ってしまいますよね~~。
見つかって良かったですね。

いちょうは、八幡様の大いちょうでしょうか?
そのくらいしか知らないので・・。

投稿: FRESH | 2006年2月20日 (月) 21時11分

「Romi-Unie Confiture」さんのお店いったんだね。
あれから、なかなかいけなくなってしまって。
ビンだけはとってあるので、そろそろ行こうかな。(^。^)
寒くて外へはいけなくて・・・・

いちょうは、やっぱり八幡さまかな。
階段の下と書いてあるし、思い浮かぶのはね(*^_^*)

コンソメは初めてみるわ。
どんな味なんだろう???

投稿: kiddy | 2006年2月21日 (火) 22時05分

ギンガムさん、
この冬も元気にチャリでお出かけしてるのね♪
チャリで鎌倉!うらやましいわ。

このチキンコンソメ、私も愛用してるよ。
青ラベルのビーフコンソメもあるよ。
(すでに空き容器だけどね)
並べておくだけでもかわいいからどうしても調達できない時は
中身はマギーブイヨンの時もあるわがキッチンです(^^ゞ

投稿: Hisa | 2006年2月25日 (土) 17時36分

レスが大変遅くなってすみませんっ!!
イチョウの木は皆さん大当たりで~す

>honey beeさん
やっぱり今までの便とは違うよね
お店であれ?って感じでしたが
この瓶も私は好きですよん

>FRESHさん
ブログ拝見しました
FRESHさんならではのお買い物でしたね
白味噌はお夕飯にとるといいとあるあるでも
言ってましたよね。おいしそうだったので
買ってみようと思ってます
いつも綺麗は花の写真を楽しみにしています

>kiddyさん
コンソメはね、他のより濃縮されているような
気がします(おいおい・・・)
私は中華だしが無い時に、コレにごま油を足して
中華風?としても使ってしまいます

>Hisaさん
私もマギーブイヨンを今使ってます
だって買えなかったんですもの・・・ぐすん
私も青い入れ物とってありますよん
本当はビーフコンソメも好きでしたが
狂牛病のニュースが流れて以来
怖くて使ってませ~ん

投稿: ギンガム | 2006年3月 1日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108592/8753060

この記事へのトラックバック一覧です: 2/8鎌倉にて:

» 針供養 [今日のいいこと]
針供養は「社日(しゃにち)に針線を止む」という中国の古いならわしがもとだったらし [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 01時26分

« 祝!DVD♪チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | お知らせ »