« 解禁 | トップページ | 掃除機 »

2005年11月19日 (土)

冬野菜

11 この葉っぱ、なんだか分かりますか?チチチチチチ・・・時間切れですっ!(嘘)

大根の葉でしたぁ♪

実家ではこうやって食べる事はほとんどありませんでした。結婚して覚えた料理ですね。大根の葉は茹でても栄養が逃げにくいと聞いて以来、ほんの少し着いているのもお味噌汁に入れたりして食べるようにしています。今日は葉付き大根の割には少ないなぁ・・・と思ったけど切ってみると結構な量になりました。ちょっとした端休め?つまみ?になりますね。

PS・どんぶりの下、このステキなクロスの持ち主様・・・こんなところに書いてすみませんが、次回会うまでお預かりしています。今回、写真撮影用に借りてしまいました。ごめんなさい!!

今日のおやつ ボンテリング・黒糖+カフェオレ<ミスタードーナッツ>

banner_03今日もカチッとひと押しよろしくお願いします♪

|

« 解禁 | トップページ | 掃除機 »

コメント

大根の葉、私も気分がのっているときは使います!!

味はゴマ油とだし醤油、私は好きなのでそれでご飯を
沢山頂けるのですが皆はあまり好きではないのよね~~つ
あっ油あげをいれて少し砂糖もいれたわっ
美味しいのにそして栄養もあるよね^m^

投稿: かめこ | 2005年11月21日 (月) 17時15分

うちはこどもたちも大好き。
ゴマいれたり、シラスいれたり、かつおぶしもいれるよ。
たまに、だいこんの葉をご自由にお持ちくださいってことが
あって、こどもと早速もらいました。(^^♪
これって節約生活?かも・・・・・(^_^;)

投稿: kiddy | 2005年11月21日 (月) 17時56分

>かめこちゃん kiddyさん
やっぱり大根の葉っぱは捨てないよね!!嬉しーーーーーい
私も大根の葉、ご自由に。。。で頂いてきちゃったことある(笑)
お二人の味付けやプラスαは参考にしますね♪
昔は私以外は嫌がってたので私の前にどんぶりを置くようにしたのに、最近では皆の箸が伸びてくるようになりました。
体にいいのが分かってきたかな?ウシシシ・・・

投稿: ギンガム | 2005年11月21日 (月) 21時55分

ぬゎ~に言ってるの?ギンガムさん!!!
クロスはもちろんギンガムさんへのプレゼントよん!
(言うまでもなくお持ちした時からそのつもり。じゃんじゃん使ってくだされ~)
返品は受け付けておりませんのでよろしく~~(^_-)-☆

大根の葉、我が家は細かく刻んで炒めて醤油+みりん+酒をからめてジャコとゴマを加えてごはんの友にしています♪
おいしいよ~(*^^)v

投稿: Hisa | 2005年11月22日 (火) 14時02分

>Hisaさん
え~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!
イイのでしょうか?ステキなクロスなのに・・・
ナンバー入りなのにぃ(笑)
大切に大切に使わせていただきます。すっごぉく嬉しいです♪

我が家の大根の葉っぱはそれにお砂糖を少し足してます
でも他の食材を入れるのをいつも忘れてしまうので
せめて胡麻ぐらい入れなくては・・・ははは・・・
大根の葉っぱ、多いときには刻んだのを冷凍にして
お味噌汁に足してます

投稿: ギンガム | 2005年11月22日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108592/7202761

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜:

» 冬野菜はどれ?白菜、ねぎ、大根、かぼちゃ、ゴボウ [『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しい話]
 ほうれん草が安く売られるようになってきましたね。里芋も美味しそうだし、鍋に白菜は欠かせません。おでんに使う大根も安くて立派な大きさになってきました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 21時09分

« 解禁 | トップページ | 掃除機 »