« ポット | トップページ | 山車 »

2005年9月 8日 (木)

ぐりぐらのキッシュ

今日某ショッピングモールに行ったついでに本屋さんに立ちより、気になる本を発見!予定外だしと何度もグルグル・・・9 5回目で運命だね♪と購入しました「絵本からうまれたおいしいレシピ2」

そこで子供達と相談して作ったのが「ぐりぐらのキッシュ」です。本の中では「ぐりとぐらとくるりくら」のコーナーに・・・この本、昔通った小児科の本棚にあって何度も読みました。 でもこのお料理は載ってなかったのでは?

お味のほうは?子供達が「今度いつ作ってくれるの?」と言ってくれました♪今回、冷蔵庫にブラウンマッシュルームもあったので一緒に入れてみましたが、美味しかったですよぉ。パイ生地も冷凍庫にあったのを使ったので楽チンでしたよ

ちなみに・・・今回のレシピは「2」左側の本になります。他にもお勧めbookで紹介した「くまのこジャッキー」に出てくるパンやスープ 「ライオンと魔女」に出てくる「魔法のプリン」 「ぐりとぐら」だけで出なく「やまわきゆきこ」さんの本でのレシピが載ってます。

右側のほうにも夢のような美味しそうなレシピがいっぱい♪「ハイジの白パン」や「赤毛のアンのレモンパイ」etc 絵本の中のステキなお料理が実際作られて載っています。

この2冊の本で料理同様、目を引くのはランチョマットやテーブルクロスの生地、可愛いラッピングです。ぜひ本屋さんや

Amazon.co.jpロゴ

を覘いて見てくださいね!

9 長い間、お付き合いくださいましてありがとうございます。

今日のスカッと青い空!気持ちよかったですねぇ~ 空の色も秋の色に変わってきましたね。季節が変わるのってホント早い。

|

« ポット | トップページ | 山車 »

コメント

この本知ってるよ。モールの本屋さんで、ずっと買おうか悩んだ本だ。(^。^)だって知ってるお話にレシピつきで、楽しくて。
ギンガムさんは買ったのね。ちょうどぐりぐらのページもみたんだよね。あ~おいしそう。今度みせて~(^_^;)

投稿: kiddy | 2005年9月 8日 (木) 22時49分

そのモールの本屋で買ってきました♪ふふっ
お料理上手なkiddyさん、またおいしいご飯が食べたいなぁ~(催促?)
今度はかぼちゃパンを作ろうと計画中です

投稿: ギンガム | 2005年9月 9日 (金) 10時45分

おいしそう・・・。
どんな味なのかな・・・・ワクワク。
今度持ち寄りしようよ・・・・。
食べたい。

投稿: yoko | 2005年9月 9日 (金) 20時16分

このところ読み逃げしてました(^^ゞごめんなさいm(__)m
キッシュ、めっちゃおいしそう~!
たべたぁ~い(#^.^#)
ランチョンマットやテーブルクロスもかわいいのね?
本屋さんへ行かなくちゃ♪♪

↓ポットの空焚き。。。私もしちゃった(/_;)
しかもおろして1ヶ月しか経ってないのに(T_T)
底面のホーローにひびが入って火にかけるたびにちょびっとづつ剥がれ落ちて怖いの(T_T)
でもまだ使っちゃってます。。。だって諦めきれないんだものっっ
私のは白い無地のホーロー製のドリップポット。
やかん型で使いやすくてお気に入りのかたちなの。二代目です。
何を隠そう初代のものも空焚きでサヨナラした私デス(-"-)トホホ。。。

投稿: Hisa | 2005年9月10日 (土) 00時47分

>yokoさん
今日はお疲れ様でした。明日が楽しみです♪
そして明日晩も作ろうと今日材料を仕入れてきました。
立て続けに作りすぎ?
ほら!上手になるためには同じものを3回作るとイイっていうもんね。へへ・・・

>Hisaさん
気にしないでくださいね!実は私も・・・ごめんなさい。
本もキッシュも超お勧めです。まずは本屋サンでチェック!!
新しいポットの空焚きはまだしていませんが、注ぎ口が大きくてコーヒーを入れづらいです。早く慣れたいものです。
持ち寄り会!やりたいですねぇ~

投稿: ギンガム | 2005年9月12日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108592/5848609

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりぐらのキッシュ:

« ポット | トップページ | 山車 »